可愛い子には、旅をさせよ。人材育成のカギは自立性。

2021年11月10日 12時00分 公開

気鋭のファッションブランドKIHEITAI HOMMEとのコラボレーションの熱狂が冷めやらぬうちに、A・SALONの広岡浅子社長は次なる一手を打ち出した。

「シェアオフィスを間借りして、サロンをやろうと思っています」

シェアオフィスはここ1〜2年で急増している。働き方改革やIT化が進み、ワーケーションという概念も広まってきた。しかし、シェアオフィスを美容サロンが間借りするのは前代未聞だ。

「私はずっと美容サロンの存在意義を考えてきたんです。お客様はサロンに何を求めて足を運ぶのか。新しい自分と出会える楽しさ、期待感だと思った。簡単に言えば気分転換ですよね。それって、シェアオフィスを利用する人の気持ちに近いんじゃないかと。通勤するオフィスでは得られない出会いや刺激、解放感。それを同じ空間でサロンが提供できたら、面白いシナジーが生まれる気がしたんです」

広岡社長の顔は生き生きとして明るい。すでに関東近郊のシェアオフィスと契約し、間借りサロンの準備を進めているところなのだ。

「美容業界ではシェアサロンがトレンドになっています。美容師は大手で長年下積みをして独立開業を目指すのが一般的でしたが、時代は変わり、独立のハードルも下がった。最近は複数のサロンに勤務したりと働き方自体も多様になっています。若手のサロンスタッフの関心も高いですが、雇用が安定しないのがネックなんです。であれば、不安定要素を会社が引き受け、若手が安心して自分の力を試せる場所を作りたいと思いました」

シェアオフィスでの間借りサロンを、独立開業のはじめの一歩に。次代の美容師ひいては経営者を育てる使命感の強い広岡社長ならではのアイデアである。

「早く独立したいという気持ちを持つことは重要です。成長につながりますから。でも何のシミュレーションもしないまま独立するのと、新しい場所でお客様との関係を一から築くことや、店舗をどう運営していくかノウハウを得てから独立するのとではスタートダッシュに違いが出る。スタッフから希望を募りヒアリングをしている最中ですが、みんなとても意欲的です。こういう機会を待っていたんだなと改めて感じましたね」

広岡浅子

間借りサロンを担当するスタッフは、タオルクリーニングやスタイリング剤の選択、予約や売り上げの管理まで全て一人で受け持つことになる。

「今はあらゆることを予約管理アプリで一元化していますから、一人で行う業務の省力化はできています。ただ、自分のお店だという意識が強くなると、これまで見えていなかった、気にならなかった部分が突然浮かび上がる。タオルはもっと薄手のほうがスペースを取らなくて使いやすいとかね(笑)。そういう小さな課題を一つずつ自らの手で解決していくプロセスを経ることで、自分の城を持つ夢に近づいていく」

女性の経営者を増やすことは広岡社長の積年の思いなのだ。スタッフの自己実現のために、会社として援助を惜しまないつもりだという。

「間借りサロンは、これまでとは異なる客層になるでしょう。接客にも工夫が求められますよね。接客は営業ではなくお客様とのコミュニケーションですから、その意味でも徹底したデジタル化を行い、スタッフがより創造的な業務に集中できる態勢を整えたいです」

予約管理アプリについて

サロン業務の効率化に成功した「予約管理アプリ」とは?アプリの導入の経緯とその効果について聞きました。

  • ――導入に至った背景を教えてください

  • 以前は電話や会計対応などでスタッフがサロン内をせわしなく動いている状態でした。お客様はスタッフを一人だけ指名してくださっているのに、そのスタッフが頻繁に席を外したりすると、どうしても自分のケアに集中してくれていない、と感じます。仕上がりにはご満足いただけても、サロン体験としては評価が落ちてしまう。そのギャップを改善したいと思いました。

    広岡浅子
  • ――導入の効果はいかがですか?

  • スタッフの集中力が大いに向上しましたし、負担も軽減されました。スタッフもお客様としっかり向き合う時間が生まれた。現在は顧客管理システムと連携し、お客様のヒストリーもひと目でわかります。来店はされるけど担当を変えているなどの細かな情報も、スタッフに課題としてフィードバックできて重宝しています。

    広岡浅子
  • ――御社らしい使い方の例を教えてください

  • 成功している同じアプリを間借りサロンで導入します。スタッフは一人しかいないので業務をスリム化し、自分の店作りに集中してもらうことが重要ですからね。新しい業態でのデータが蓄積されれば、今後の全国的な多店舗展開にも活かせると思います。

    広岡浅子

A・SALONが導入した
予約管理アプリはこちらから

A・SALON

広岡浅子

デジタル導入や接客ツールの整備など
顧客起点の経営スタイルで躍進を遂げる!

プロフィールを詳しく見る
広岡浅子