まったく接点のない異業種同士が一つの大きな物語のもとで提携する、まさに現代の薩長同盟とも言える共創ビジネスを始めた三人の社長がいます。困難を承知の上で市場の獲得にトライする狙いとは?
――みなさんはペットショップ、広告代理店、家電メーカーと事業では接点がありませんよね。どういった経緯で協力し合うことになったのですか?
坂本社長:僕の故郷である土佐には犬相撲という伝統行事があるんですが、西郷さんが犬相撲を解説した動画をたまたまネットで見かけたんです。
――なんと、犬相撲ですか。
坂本社長:西郷さん、最初の10分くらい何も喋らないんです。土佐犬を見るのに集中しちゃってて。でも解説は独創的で、面白かった。この人何なんだ?って興味を持ってせごどんPETSのホームページを見るようになりました。それで、新婚旅行ついでに店に伺ったんです。そしたら何してたと思います?やっぱり犬相撲見てたんですよ(笑)。
西郷社長:お恥ずかしい。
坂本社長:いやいや、“敬天愛犬”を実践していて素晴らしいです。僕の会社もホームページに動画を載せてるんだけど、その活用や犬相撲のことを話して異様に盛り上がっちゃって。不思議な感覚でした。話し足りん!となって、その晩、二人で酒を呑んだりしてね。
西郷社長:ほろ酔いの坂本君がいきなり立ち上がって、「家電業界をきれいサッパリ洗濯する!」と宣言したんです。本気だと思いましたよ。野心が気持ちよかった。でもまさか、桂君を紹介されるとは。
桂社長:私も驚きましたよ。坂本さんから「会わせたい人がいる」と連絡をもらって、誰かと思ったら西郷さんだった。
西郷社長:しばらくぶりでした。実は縁あって、せごどんPETSという会社名は桂君が考えてくれたんです。
坂本社長:絶対に馬が合うはずだから一回会ってくれって言ったら、すでに旧知の仲だったというね。世間は狭いもんだ。
――桂社長と坂本社長も、長い付き合いだそうですね。
桂社長:彼がいた大手家電メーカーは、もともと私のクライアントでした。そこで会ったんです。ギラギラしたオーラが只者ではない雰囲気で。ある日、起業するから明日までに会社名を考えてくれ、と無茶振りされた。忘れもしない、連休前の金曜の夜にね。とんでもない男です。
坂本社長:洗濯と集中、最高!桂さんは優秀だから無理を言っても助けてくれると信じていました。他にもKAIENとか、KAMEYAMA SHACHUとか色々出してもらってね。どれもよくて悩みましたよ。
桂社長:仕事柄、いろいろな経営者と話すんですが、坂本さんの相手を引き入れる交渉術は抜きん出ていますよ。いわゆる人たらしだね。私が今回の共創ビジネスに加わったのも、彼にほだされたところがある。
坂本社長:共創ビジネスとは早い話、コラボレーションの進化系です。どこが進化なのかと言うと、短期のマーケティングプロモーションではなく、源流であるプロダクト開発から一緒にやっていくところ。構想はあったんですが、言語化できなくて気持ちを持て余していました。桂さんに相談したら「まずナラティブだ」と。
――ナラティブ、気になるワードですね。
桂社長:今の時代、ただ金儲けをすることが目的の会社は成長できません。地域、社会、日本ひいては世界にとって意義のある会社であることが必須です。経営者は心に強いビジョンを宿しているものでしょう。それを顧客、ステークホルダー、社員みんなが乗りたい!と思えるナラティブとして語ることが大事なんです。
西郷社長:坂本君から「日本の意識を変えるサステナブルなビジネスを」と誘われて。桂君の手腕はわかっていたし、この二人なら乗ろうと思いました。
桂社長:良きナラティブには良き同志が集まる。せごどんPETSが支持されているのも、ただ可愛いペットを販売するだけではなく、殺処分を減らす取り組みやペットと人の持続可能な関係を構築しようとチャレンジしているからです。それをもっと深めて、広めていく。
坂本社長:ちょうどペット家電を開発中なんですが、西郷さんと桂さんもチームメンバーです。せごどんPETSも洗濯と集中も独自のECサイトを持っているので、そのデータを活用する。顧客の深いインサイトを抽出し、掛け合わせれば差別化できます。
桂社長:マーケティングにスクワッド型開発というのがあるけど、別に社内横断だけでなく社外横断もどんどんやればいいと思います。受注・発注の関係ではなく一緒にゼロイチをやる。そのためにナラティブを考えるのがコピーライターである私の役目です。
――共創ビジネスと日常業務とで、みなさん忙しい日々ですね。
坂本社長:出張が多くなると経費計算が面倒かと思ったんですが、請求管理アプリを使い始めたら煩わしさがなくなりました。桂さんに教えてもらってよかったよ。これも共創の一つの恩恵ですかね。
桂社長:数年前に業務効率化の大号令をかけて、組織のどこにボトルネックがあるのか調べたんです。その時に請求書類発行アプリを入れたら非常に有効だったので、坂本さんにも勧めました。取引先企業が多い場合はとくに便利ですよ。
西郷社長:せごどんPETSはホームページ以外にも、SNS活用に力を入れ始めました。動画更新のお知らせや、私自身の想いも発信するようにしたら、フォロワーもかなり増えましたね。
坂本社長:僕もフォローしてるんですよ。
西郷社長:引用リツイートで色々コメントしてくるのでたまに無視してます(笑)。
坂本社長:気づかなかった!
桂社長:ははは。共創ビジネスは始まったばかりですが、大きなうねりとなるようにこれからも力を合わせていきましょう。
坂本社長・西郷社長:よろしくお願いします!