身体の不調はサウナで整う。企業の不調はデジタルで整う。

2022年2月28日 12時00分 公開

サウナ、それは現代の経営者たちの社交の場であり、情報交換の場。そこに集うのは、社寺建築や修繕を得意としてきた会津組の松平容保社長と、サウナの常連だというフィットネス誠の近藤勇社長、土方クリニックの土方歳三院長。三人が大切にする「仕事の極意」を聞きました。

――今回はサウナでインタビューなのですが、もちろん皆さん服は着てらっしゃいますね。

松平社長:新規オープン前なので、まだ使えないんです。

近藤社長:松平さんや土方さんとは、着衣のままでも裸の付き合いみたいなものです。

土方院長:嬉しいような暑苦しいような(笑)。

――実はこのサウナ、松平容保社長率いる会津組の施工なんですよね。

松平社長:そうです。宮大工が誇る技術力を活かして、サウナの設計に取り組み始めました。

近藤社長:私を含めてフィットネス誠のトレーナーたちは皆、会津組さんのサウナに通っています。他のサウナとはレベルが違う。

松平社長:身体を動かした後は最高でしょう?

近藤社長:最高ですね。フィットネス誠はプロテインのドリンクスタンドをつくりましたが、次はサウナだ!と盛り上がっています。

松平容保と土方歳三と近藤勇

――近藤社長は昔、松平社長にお世話になったとのことですが。

近藤社長:はい。フィットネス誠の前身組織である壬生クラブの時代、トレーニングのために松平さんが修復した寺を使わせてもらっていました。

土方院長:懐かしい。荒くれ者たちの熱気が充満してたね。私も開業医として駆け出しの頃で、よく出入りしてました。

近藤社長:会津組が手がける寺は荘厳で美しかった。そして何より、風呂です。一般の参拝者は入れないが、本堂に劣らず見事な造りで感心していました。それがサウナにつながっている。

――サウナをつくろう、と思われたきっかけがあるのでしょうか?

松平社長:100年後、200年後も残る社寺建築には、伝統的な工具の扱いや技術の鍛錬が欠かせません。ただ、近年は少しずつ発注が減っていた。だから新しいチャレンジをしなければと思ったんです。棟梁たちの腕を鈍らせないためにも。

近藤社長:匠の技でつくられたサウナはまるで木が呼吸しているようで、居心地がいいです。ジムの会員さんたちにも紹介していますが、皆さん必ず喜んでくれますね。

土方院長:ビジネスパーソンにはうってつけでしょう。メンタルヘルスの意味でも、サウナで心身を整えるのは有効です。

松平社長:おかげさまで取引先企業も増え、順調に受注を拡大しています。私はこれほどサウナが人気とは知りませんでしたよ。

近藤社長:福利厚生としてサウナ代を補助する会社もありますからね。少し前は経営者や起業家が交流を深めるのはゴルフや会食だったが、今はサウナが利用されることも多い。

土方院長:スマホから切り離される時間ができるのは、脳にとっていいことですよ。私たちは四六時中つながってしまうから、強制的にシャットダウンしないと。オーバーストレスになるとパフォーマンスが落ちます。

――近藤社長や土方院長は、常に身体を起点に考えてらっしゃいますね。

近藤社長:土方さんの言うように、パフォーマンスの最大の敵はストレスなんです。会員さんとスパークリングするとわかりますよ。動きが鈍い時は、頭が重い。パソコンと同じです。マルチタスクのまま脳がぐるぐるしてる。

土方院長:サウナでは体温は上がるけど、暑すぎて脳が余計なことを考えなくなる。だから集中したいことが自ずと見えてくるんです。水風呂に入ると頭もスッキリして、思考がクリアになりますよ。

近藤社長:頭を休めようとしても、切り替えがうまくできない人は会員さんでも多い。そんな時にサウナをすすめています。身体を整えれば、心も整うものですから。

――会津組はサウナが好調で業務も増えたと思いますが、いかがですか?

松平社長:受注は増えましたが、仕事はむしろスムーズに進んでいます。給与計算アプリを導入したおかげだと思います。手書きの頃は繁忙期と重なると業務を圧迫していましたが、自動計算に移行してから負担が減りました。

近藤社長:匠の腕を事務作業に取られてしまうのは、もったいない話ですからね。

松平社長:デジタルに慣れるまでもっと時間がかかると思っていましたが、実際に使ってみると利便性が勝る。キャリアのある棟梁たちも、デジタル化も悪くないと言ってくれています。

土方院長:棟梁が頑固っていうのは固定観念でしょうね。宮大工は木、究極的には自然の摂理と対話する。自然界で起こる淘汰や変化は合理的です。それに慣れている棟梁は頑固どころか、非常に柔軟な思考の持ち主なんでしょう。

――良き伝統を守りながらデジタル化することは可能なのですね。

松平社長:その通りです。会社を存続させることと、素晴らしい技術や魂を受け継いでいくことは相反しません。それを支え、進めてくれるのがデジタル化だと思っています。

近藤社長:フィットネス誠のサウナも、ぜひよろしくお願いします。

土方院長:今度の鼎談は近藤さんのところのサウナだね。誠の裸の付き合いということで。

会津組が導入した
給与計算アプリはこちらから

株式会社会津組

松平容保

デジタル導入で、徹底的な品質管理を実現!
業界のイメージ改革にも取り組む経営者。

プロフィールを詳しく見る
松平容保

土方クリニック

土方歳三

予約管理システムで事務業務を削減し、
患者の治療に徹底的に向き合う熱血医師!

プロフィールを詳しく見る
土方歳三

株式会社フィットネス誠

近藤勇

質の高い従業員を揃えたストイックなジムとして
フィットネス界に新風を巻き起こす!

プロフィールを詳しく見る
近藤勇